2012年3月21日水曜日

Webフォント

Webフォントってご存知ですか?

簡単に言ってしまえば、アウトラインフォントを
ブラウザー上に表示できる仕組みです。
ブラウザーでも紙媒体みたいにきれいな文字が表示できます。

HPを作成するときは、MSPゴシックなどのシステムフォントを
使用するしかなく、文字を拡大したときなどは、
きれいに表示されないという欠点がありました。

もし、きれいに表示したい場合は、画像化するしかありませんでした。

CSS3からWebフォントがサポートされるようになりました。
このことにより、きれいな文字が表示できる環境が整いましたが、
日本語の場合は、26文字用意すればよいアルファベットと違い、
文字数が格段に多くなってしまい、レスポンスの点で
問題があるというのと、種類が少ないという欠点がありました。
その上、有償が多いというのも・・・

WebDesigning4月号を読んでいたら、以下の日本語対応の
Webフォントがあることがわかりました。

M+ OUTLINE FONTS

一番の特徴は、個人使用、商用使用ともフリーであること。
これは大きいです。

まだフォントの数は少ないですが、
機会があれば使ってみようと思います。

実は、Webフォントは、CSS2.1の勧告時は存在したのですが、
正式勧告のときに削除されてしまい、CSS3で復活したという
経緯を持っています。

もし、きれいな文字をHP上で表示したくて困っている人がいれば、
検討してみるといいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿